2014年9月1日月曜日

札幌発の異業種交流“店長カレッジ”が生み出したもの ~北海道のサービススタンダードを自分たちで高め続けよう!~

まだ肌寒い4月の札幌で、緊張した面持ちでスタートした毎月1回の【店長カレッジ】も、8月で全5回の課程を修了しました。回を重ねるにつれ、お互いのコミュニケーションがどんどん深まり、休憩中も店長としての悩みを共有したり、熱心にアドバイスし合う姿勢が見られました。また自発的にお互いの店舗を訪問し、ねぎらったり、情報をシェアする活動も行われました。


店長カレッジの最大の目的は、変化が激しい時代に経営者感覚を持って自律的・戦略的に自社ならではの顧客価値を関係者と創造するためのリーダーシップとマネジメントのあり方を具体的・実践的に身につけることです。そのためには、視野・発想を広げる必要がありますが、”社内の当たり前”だけにどっぷり浸かっていては固定観念は強化されるばかりです。あえて外部とのネットワークを強化し、新たな情報を柔軟に活用できる状況を創ることが大切です。しかし、不規則なシフトで、日々忙しい店長からすると、「わかってはいても具体的にどこから手をつけて良いか…」と考えてしまうケースも多いのが実情です。店長カレッジは、そのネットワークづくりと、ビジョンの実現の支援を行います。「自律的に学ぶ」が前提ですので、手取り足取りではなく、テーマについて研究し発表し合うという、まさにカレッジスタイルで進めますが、それぞれの立場・状況・発想によってユニークな意見も多数出され、私自身大いに刺激を受けました。


以下は、ある店長の声です。
「5回の講義を通じ、今まで考えたこともなかった側面から物事の本質に気づかされました。また、様々な異業種の方々とふれあえ、より密に交流できたのも私の財産です。正直、仕事・問題に追われる毎日でしたが、ようやくこの講座を通じて、問題を正面から向き合う事の大切さ、準備・計画の重要さを認識して、今まさに心に焼きつけたところです。高い問題意識を持って人より世の中の一歩先を常に意識してこれから仕事に邁進していきたいと思います。」
この店長が任されている店舗は、スタッフ約50名、坪あたりの売上高は業界トップクラス。売り上げの数字だけでなく、作り手との連携による商品の品質管理、店舗という空間を非日常にする空間管理、”感動“を生み出すレベルを目指すスタッフ教育、紹介やリピーターを創り出すための戦略推進、徹底したコスト管理等々、まさに店舗経営者として上下左右へのリーダーシップが求められています。それだけに、常に「このままでいいのか」という自問自答もあります。端からは「成功している店舗」と見られるだけに、さらなる期待に応え続けるための新しいチャレンジが必須なのです。サービスに終わりはありません。「答えは現場にある」「答えは自分で創り出す」をモットーに、自ら見て、聞いて、触れて、感じて、を熱心に行っている。そういう学びの姿勢が、店長カレッジでも遺憾なく発揮されていました。まさにお互いが生きた教材なのです。


最終的には、地域的なこともあり、「自分たちの取り組みを通して北海道のサービススタンダードを今以上に引き上げよう!」を合い言葉に、同窓会を行うこととしました。次に会う時は”さらに成長し合っていよう”がテーマです。札幌発の「店長カレッジ」の取り組みは、まさに私のビジョンでした。”こんな取り組みができたらいいな”ということを数年前から考えていました。しかし、自分一人では何もできません。ただ、想い続けていると手をさしのべてくれる協力者が現れてくれました。思い続けること、あきらめないことは本当に大切なことです。次は東京での開催、そして、さらに”サービスデザイン”という視点で掘り下げること…ひとつずつ改善を重ねながら種をまき続けたいと思います。ちなみに私のモットーは”蒔かぬ種は生えぬ、蒔いた種は生える”です。


店長カレッジの主なテーマを以下に紹介します。
※討議・ロールプレイング・実践課題あり。


ご興味のある方は、ぜひ下記ご案内をご覧ください。
店長カレッジのご案内(PDFファイル)
より詳しい情報をご覧いただけます。

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サービスデザイン研究所
Service Design Institute
代表取締役/サービスデザイナー 袋井 泰江(Fukuroi Yasuko)













ホームページ:http://sdi.ecnet.jp/
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▼サービスデザイン研究所 Official blog:http://blogs.yahoo.co.jp/sdi20041101

▼袋井のブログ
『サービスデザイナーが行く!~未見の価値共創への挑戦~』:http://servicedesigner-fukuroi.blogspot.jp/ 
【人が育つコールセンターづくりへの挑戦~コールセンターブログ】:http://sdi20041101-callcenter-fukuroi.blogspot.jp/

▼店長カレッジのご案内
 2015年1月より「プロフェッショナル店長養成講座【店長カレッジ】(全4回)」を東京にて開催いたします。
詳細は下記ご案内をご覧ください。
店長カレッジのご案内(PDFファイル) 

【グローバルサービスデザインで新たな時代を切り拓く!】
独自のサービスデザインスキルにより、サービス革新に挑戦する組織の顧客価値創造支援を行います。
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